みね内科循環器科クリニック

みね内科循環器科クリニック

MENU

ブログ

BLOG

新型コロナワクチン接種の体験談と高齢者向けワクチン接種開始

みなさん、おはようございます。

本日より当院において75歳以上の高齢者向け新型コロナウイルスワクチン接種が開始になります。

非常に多くの患者さんに接種希望の予約を頂きました。当院の持っているマンパワーを出し切り、可能な限りワクチン接種回数を増やして対応していきたいと思います。

実は当院の看護師たちより提案があり診療時間外での予約接種も取り組んでいくことになりました。私は本当に素晴らしいスタッフに恵まれています。

 

ここで、私はワクチン接種を終了していますので体験談を記します。

ワクチン接種による痛みはインフルエンザ予防接種と同様で問題はありませんでした。

みなさんが心配されている副反応ですが、1回目の接種では2日間ほど筋肉痛があり腕を挙げるのがつらいくらいで発熱などはありませんでした。

ただ、2回目の接種後は1回目よりも強い筋肉痛が比較的早くから出現して持続しました。そして、翌日にはMax37.6℃の発熱を認めました。しかし、翌々日にはすっかり解熱しました。

いずれにしても新型コロナウイルスに対する抗体を獲得できた訳なので、副反応はメリットと比較するまでもないなと私は感じました。

現在オープンにされている新型コロナウイルスワクチンの臨床試験の結果は非常に高い有効性と安全性を示しています。

少しでも早く新型コロナウイルス感染症の収束がもたらされることを願っています。

カテゴリー