総合内科

MEDICINE

総合内科MEDICINE

総合内科

生活習慣病や循環器疾患はもちろん、咳、発熱、頭痛、インフルエンザ、肺炎、貧血、気管支喘息、肺気腫など内科一般の診察を行います。

次のような症状がある方は早めにご相談下さい
  • なんとなく調子が悪い
  • 熱っぽい
  • 気分がすぐれない
  • 喉の痛み
  • 胸の痛み
  • 嘔吐
  • 血尿
  • むくみ

ご自身の症状が何科の専門であるかがわからない場合にも、お気軽にご相談いただければと思います。

内科は医療機関のコンシェルジュと心得、お困りになっている症状の原因・病態に応じた適切な診療を行って参ります。
より専門性の高い診療が求められる場合には、佐賀大学医学部附属病院や佐賀県医療センター好生館などの適切な高次医療機関を紹介させていただき、連携して診療にあたって参ります。

一般内科

腹痛、咳、発熱、頭痛、インフルエンザ、肺炎、糖尿病、生活習慣関連(高血圧、高脂血症、肥満等)、貧血、喘息、肺気腫、不整脈、動脈硬化など内科一般の診察を行います。

風邪

鼻や喉に感染がおこり炎症を起こします。症状は、咳、鼻水、鼻づまり、軽いのどの痛みや発熱等で原因の9割以上がウイルスによるものです。

また、しっかり治さないとその後、気管支炎や肺炎に進行する場合もありますので、治ったと思って無理をせず、しっかり完治するまで来院されることをおすすめします。熱を含めた症状の経過をしっかり観察することが大切です。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。
インフルエンザに感染すると、1~5日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や筋肉痛などの全身症状が現れます。風邪よりも急激に発症し、症状が重いことが特徴です。

健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいます。気管支炎や肺炎などの合併症を発症しやすく、重症化すると脳炎や心不全になる場合もあります。インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、いったん流行すると、年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。二次感染、合併症の予防のために、できるだけ早く受診することが大切です。